湯につかる入浴方法が仏教によってもたらされたとすれば、それ以前は入浴のようなことは行われていなかったのでしょうか。実は湯よりも古くからあったのが「風呂」だといわれています。この風呂は「蒸し風呂」のことで、石風呂、岩風呂、穴風呂などとも呼ばれています。どのようなものかといえば、瀬戸内海の沿岸や周辺の島々に見られた石風呂は、自然にできた洞窟や岩をくり抜いた穴の中で木を燃やします。十分に燃えたところで海藻を敷くと、穴の中は水蒸気で満たされます。その中へ入れば多量の汗をかくばかりか、海藻に含まれている養分が水蒸気とともに満たされるため、健康にも大変良いといわれます。海から離れた地域では、炭焼き窯のようなものを作り、その中で木を焚いて、灰を取り除いた上へ水で濡らしたゴザを敷き、蒸し風呂にしたのです。つまり、風呂とは洞窟などを表わす「ムロ」からきた言葉だったのです。
近江八幡市には近隣の農村で「麦壷」と呼ばれる風呂が昭和40年頃まで使われていました。横から出入りできるようになった樽の底で、わずかばかりの湯を沸かし、その中にしゃがんだ状態で入り、戸を閉めます。これは風呂と湯の中間的なものといえるかもしれません。体を洗うときは、外へ出て汲み置きしてある水を使いました。ここで面白いのは、こうした風呂は常にトイレの横に設置されていたことです。湯の量はほんのわずかです。家族全員が入ればかなり汚れます。しかし、汚れれば汚れるほど、肥料としての価値は高まります。それをトイレの汚水とともに肥料として使っていたのです。こうした風呂は水と燃料を節約し、同時に農家にとって大切な肥料の供給源にもなっていたのです。 |
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滋賀県近江八幡市の「麦壷」
これは蒸し風呂と湯の中間的なもので、樽の底に少しばかりの水を入れ、下から火を焚きます。樽の中の水蒸気を逃がさないよう、戸が付けられています。2~3人も入れば湯は汚れ、冷めてきます。それでも中の水を入れ替えたり、追い焚きすることはあまりなかったようです。水も燃料もそれだけ貴重であったのです。(近江八幡市立資料館蔵) |
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