よくあるお問い合わせ自然災害などが起きた時

ブロワが浸水したけど、使用しても問題ないか。

漏電や発火を防ぐために、電源を切っていただき、ご使用は控えてください。

浸水した機器のご使用は控えていただき、新品交換または修理をしてご使用ください。
詳しくはご契約されている維持管理会社様へご相談ください。
(運転中のブロワは高温になります。直接素手で触れないようにしてください。)

浄化槽が被災したが、使用しても問題ないか。

災害発生直後の使用を判断するための「暫定使用のチェックシート」を参考にしてください。

https://www.env.go.jp/recycle/jokaso/data/manual/manual04.html
(環境省浄化槽サイトより 災害時の浄化槽被害等対策マニュアル 「災害時の浄化槽住民用チェックシート1、2」)
暫定使用ができる場合でも、被災後3ヵ月以内を目安に維持管理会社様へ点検を依頼してください。
暫定使用期間中に汚水漏れや悪臭などの発生を確認した場合は、使用を控え、維持管理会社様へ連絡してください。

マンホールトイレって何ですか?

災害時に下水道管路マンホール上に簡易なトイレ設備を設けて使用する、災害用トイレのことです。

浄化槽のマンホールに設置するものもあり、当社でも取り扱いしています。

詳しくは、こちらからご確認いただけます。

お問い合わせは、お近くの弊社営業所へご確認ください。