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新入社員の声

S・N

お客様に信頼される営業マンになりたい

S・N

東京支店|営業課 [2022年入社]

お客様に信頼される営業マンになりたい

新入社員インタビュー

フジクリーンに入社を決めた理由を教えてください

人の暮らしに関わり、直接支えていくことのできる会社で働きたいという思いがありました。フジクリーンは私たちが生きていく上で欠かせない水の処理を行うメーカーであり、業界でトップのシェアを誇っている点に魅力を感じました。面接前の説明会などを通して、さらにフジクリーンのことを知っていくと、近年は海外事業部にも力を入れており、語学力を生かした仕事も将来的に挑戦できるという点から入社を決意しました。

今担当している仕事(業務内容・役割)を教えてください

主に電話での対応や見積書の作成しています。電話応対は会社に入って一番最初に行う仕事です。お客様の情報や知りたいことなどをメモし、分からないことは先輩社員に聞いています。はじめのうちは分からないことばかりですが、教えてもらったり調べたりすることで少しずつ知識が身につき楽しさを実感しています。見積書を作成するときは、お客様からの情報を正確に理解し、丁寧な作業を心掛けています。

S・N
   

入社前後でギャップを感じたことはありますか

入社前に想像していたよりも多くの経験を積むことができると思いました。浄化槽の搬入現場や施工現場を実際に見学させてもらったり、営業のロープレイングなどを通し、座学では学ぶことのできないような経験ができました。その中で、わからないことや困ったりすることもありますが、先輩方が親身になって教えてくださるので、失敗を恐れずいろいろなことにチャレンジができる会社だと思います。

職場の雰囲気について教えてください

東京支店は比較的若い社員が多く、わからないことがあっても聞きやすい雰囲気の支店です。入社したての頃は、仕事で覚えなくてはいけないことが多々あり、大変な思いをすることもありますが、先輩や上司に気軽に相談できる職場環境なのですぐに不安はなくなると思います。お昼は先輩方とご飯を食べに行き、仕事やプライベートの話でも盛り上がるので、とてもいい環境で仕事ができています。

今後の目標を教えてください(こうなりたい、こういう仕事をしていきたいなど)

お客様に信頼される営業マンになりたいです。そのために重要なことは、誠実さ、スピード感と商品知識の3点だと考えています。誠実さは、約束を必ず守ることやメリットだけではなくデメリットも伝えられる営業をします。スピード感はお客様からの質問や要望を先延ばしにせず対応することで信頼を得られるよう努力します。商品知識は、商品に対する理解の深さはもちろんですが、相手に正確にわかりやすく伝えることが重要だと思います。そのために今は商品の知識を身に付けてお客様にしっかりと説明ができるよう勉強していきます。

S・N
   

就職活動中の学生にメッセージを!

就職活動をしていると、つい周りと比べてしまい不安になることもあると思います。私自身もそうでしたが、自分と真摯に向き合って行動すれば、納得のいく結果になると思います。いろいろな企業のことを調べたり、多くの人と会うことで、本当に自分がやりたいことが分かってくると思います。皆さんが就職活動を通して、自分に最適な会社を見つけられることを願っています。焦らずに自分のペースで頑張ってください。

1日のタイムスケジュール

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