社員を知る employee

先輩社員の声

林 真真

焦らずに一つ一つ改善していき、
成長していきたい

林 真真shinshin rin

海外事業部|営業課 [2017年入社]

焦らずに一つ一つ改善していき、
成長していきたい

先輩社員インタビュー

入社してから現在までの仕事(配属先、業務内容)について教えてください

2017年に入社し、一年目は名古屋支店第一営業に配属し、小型浄化槽・ブロワの営業担当としてハウスメーカー、設計事務所や維持管理業者等に営業活動を行いました。2018年3月から本社海外事業部に異動し、東南アジア及び中国にブロワの販売を担当しています。海外出張に行く際には、現地営業活動や展示会等を行い、日本国内にいる際にクレーム対応や営業資料の作成、出張報告書の作成、商品の納期や梱包明細等の業務作業を行っています。

今の主な仕事(業務内容・役割)を教えてください

社内での業務は、お客様からの問い合わせ対応(翻訳及び報告)や、クレーム対応・中国語営業資料の作成・見積書・商品の納期確認や出荷手配等を行っています。
また、海外出張し、ブロワ(製品名FujiMAC)の拡販も行なっています。中国では展示会に参加し、東南アジアでは、現地代理店の方と同行営業し、顧客にFujiMACブロワを説明し拡販に努めています。
また、営業活動だけでなく、出張準備(チケット手配、移動方法やホテル予約等)から、出張後の出張報告書の作成まで行います。

業務で関わりのある部署(各部、支店、営業所、工場など)はどこですか
またどのような関わりがありますか

顧客からの注文や納期に関するお問い合わせがある際に、三好工場へ納期確認や納期調整などの依頼をします。また、ブロワの出荷手配に関する業務(出荷依頼・シッピングマークのご連絡・配送状況などに関わるもの等)もお願いします。
ブロワに関するクレームがある際には、第一開発部に故障品の問題分析を行ってもらいます。また、海外出張時に、現地でブロワ設置状況や質疑応答などの機会がある場合、技術者として同行いただいています。

今までで一番大変だったこと、そしてそれをどう乗り越えましたか

海外事業部の業務内容の理解に時間がかかりました。海外とのビジネスの為、各国のビジネス習慣や貿易状況、商品仕様などが日本国内と異なる為です。業務全体の流れを理解する為に、先輩から注文書から納期の調整や商品出荷迄の手配などの事務作業を教えて頂き、担当国の状況をまとめました。貿易業務内容を理解することにより、営業もスムーズに行うことが出来ると思っています。今後は効率的な方法を考えて行動に移したいと考えています。

職場の雰囲気について教えてください

部内の上司や先輩社員は、とても話しやすいです。仕事で何かあった場合も、お互いに助け合って、皆で協力しながら、仕事を進めています。とても仕事しやすい環境で、良い職場の雰囲気だと思っています。また、海外事業部全員、売上目標を達成をするため、一生懸命自らの役割を担っています。その姿勢から、仕事に対する熱心さや、部内のチームワークの良さを感じています。

今後の目標を教えてください(こうなりたい、こういう仕事をしていきたいなど)

現在、海外にブロワ販売を行っているため、輸出・海外送金・海上運送などの貿易業務に多く携わっています。しかし、まだ一部の貿易業務しか理解していないので、今後貿易実務を行いながら、理解を深め、海外ビジネスをもっとスムーズに進められるようになりたいと思っています。まだまだ営業担当として不足しているところは沢山ありますが、焦らずに一つ一つ改善していき、成長していきたいと考えています。

1日のタイムスケジュール

1日のタイムスケジュール

PAGE TOP